【セミナー情報】
《開催日時》 2009年05月13日・20日 14:00~18:30
《セミナー名》弥生販売09インストラクター養成&試験対策講座
【本日の感想】
今回の販売編は当社で会計編給与編を受講され、最後の販売編の資格取得を目指しご参加いただいた方でした。
ただ販売編は実務ではあまりお使いでない分野のソフトの様子で、1日目の終了後はかなり不安そうな面持ちでした。
2日目は主に設定後の入力処理ですが、1日目に行ってきた各設定を使う場面ですので、ようやく初日に行ってきた意味が繋がったようでホッとしています。
会計・給与に比較すると販売の試験は出題量が多いので、最後まで処理できず時間切れになっていまう方が多くいらっしゃいます。
また問題文を無意識に読み飛ばすと、どこが原因で誤っているのかが分からなくなる可能性もあります。
試験を解く際は時間の配分に留意することの他、どこまでの内容を処理したかをチェックできるよう、試験問題にチェックしながら解いていく事をお奨めします。
(問題用紙にいくら書き込んでも問題はありませんので)
【本日の一問一答】
《質問》
弥生販売の運用が6年目になったとき、年度追加と同時に古い年度が削除されるのでしょうか?
《回答》
弥生販売で新規でデータを作成すると、5年分(5期分の会計期間)の伝票入力が可能になります。
また6年目以降は年度追加の機能で、1年毎に領域を追加することで入力処理が継続できます。
(なお、会計年度が残り1ヶ月になると弥生販売の起動時に、会計年度の追加を促すメッセージが表示されるようになっています。)
なお、ここでいう5年分というのは、弥生販売では5年分しか1データで処理できないということではありません。
年度追加をすれば6年目以降も同一データ内で処理を継続することが可能になっています。
【担当講師:澤口】