【セミナー情報】
《開催日時》 2008年12月8日 10:00~12:00
《セミナー名》 弥生給与09 平成20年度年末調整/バージョンアップコース
【本日の感想】
本日の参加の方は、毎年参加くださっている方から弥生給与の操作にまだまだ不慣れである方まで様々な方でした。
弥生給与の年末調整の仕組みが解るように、注意する点を主軸にお話をいたしました。
業務で詰まった時など、「ここを変えるとここが変わる」とか「ここを変えた時にはここを押す」など振り返りながら進めていただけると良いなぁと思います。
来年1月の書類提出までは忙しいと思いますが、年末調整は給与所得者の1年間の所得税を精算する為の大切な手続きです。
本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。
【本日の一問一答】
《質問》
給与年調を設定しているのに[確定]ボタンをクリックすると「警告」のメッセージが表示され、過不足税額が明細書に転記されない。
《回答》
「弥生給与」は、本年度中(本年1月度~12月度)に過不足税額を還付・徴収する仕様となっています。
そのため、翌年度の給与(賞与)明細には転記することができません。
「警告」のメッセージが表示された場合、2通りの原因があります。
・年末調整の対象給与が[本年1月度~本年12月度]になっている
給与の[処理月度]が「平成21年1月度」の場合
更新されているため転記できません。
[キャンセル]ボタンをクリックし、更新前のバックアップファイルを復元して年末調整処理を行います。
給与の[処理月度]が「平成20年12月度」の場合
明細書がロックされているため転記できません。
[キャンセル]ボタンをクリックし、ロックを解除して年末調整処理を行います。
・年末調整の対象給与を[本年2月度~翌年1月度]になっている
対象給与が[本年2月度~翌年1月度]になっている場合は、
過不足税額を明細書に転記することはできません。
-----追加-----
警告メッセージは、他に年末調整の処理年度を更新する際に「本年度の給与・賞与が処理中です」と表示される場合があります。
このメッセージは、平成20年度の給与や賞与処理を終了していないために表示されます。
年末調整の処理年度の更新は、平成20年度に支払われる給与(賞与)明細書のロックを行ってから「平成20年度 年末調整」から「平成21年度 年末調整」へ更新します。