【セミナー情報】
《開催日時》 2008年11月21日 10:00~13:00 ・ 14:30~16:30
《セミナー名》 弥生給与09 平成20年度年末調整/バージョンアップコース【拡大コース&通常コース】
【本日の感想】
本日受講の方には、年末調整の精算業務のみを行うという方もみえました。
弥生給与での毎月の処理などに携わっていないと、年末調整の全体像が見えにくいこともあり、年末調整処理にあたっても不明点が多くなりがちですが、ひとつひとつ確認をしながら進んでいただければ良いなぁと思います。
来年1月の書類提出までは忙しいと思いますが、年末調整は給与所得者の1年間の所得税を精算する為の大切な手続きです。
本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。
【本日の一問一答】
《質問》
[配偶者合計所得]欄にはどの金額を入力すればよいですか?
《回答》
[年末調整<個人別>]画面の[保険料・配偶者特別控除申告書]部分にある[配偶者合計所得] には、
「平成20年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の右側にある、
「◆給与所得者の配偶者特別控除申告書◆」の枠内の[配偶者の合計所得金額(1 ~ 7の合計額)]にあたる「A欄」の金額を入力します。
配偶者の年間所得が38万以下の場合は、控除対象配偶者となりますので、[配偶者合計所得]欄の入力は不要となります。
また、「扶養控除等(異動)申告書」や「保険料・配偶者特別控除申告書」を印刷できますか?との質問もいただきますが、
残念ながら、弥生の給与計算ソフトでは、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」を印刷することはできません。