【セミナー情報】
《開催日時》 2008年08月06日 13:30~15:30 ・ 16:00~18:00
《セミナー名》 弥生販売08プロフェッショナル導入設定セミナー
弥生販売08プロフェッショナル日常処理セミナー
【本日の感想】
弥生販売は、初心者でも業務の流れがひと目でわかる「クイックナビゲータ」で目的の作業を選択できます。また、滞留商品を確認できる「滞留商品一覧表」など多彩な在庫管理資料も用意されています。
本日のセミナーは基本となります。弥生販売を自社に合わせてカスタマイズし、業務効率のUPや販売効率を高めていただけると嬉しく思います。
【本日の一問一答】
《質問》
伝票日付がカレンダーからも選択できなくなりました。
《回答》
伝票で[日付]がカレンダーから選択できない場合には、選択したい日付を含む会計年度が[ツール]メニューの[データ管理]画面に登録されていない可能性があります。
『弥生販売』では新規データ作成時に、5年分の会計年度が自動で作成されます。
6年目以降、引き続き運用するには、新し「会計年度を追加する必要があります。
手順は、以下となります。
1.メニューバーの[ウィンドウ]-[すべて閉じる]をクリックし、他のウィンドウを全て閉じてください。
※ プロフェッショナル版、ネットワーク版をお使いで、ネットワーク環境でデータを共有して運用している場合は、他のコンピュータで『弥生販売』が起動していると年度追加を行うことができません。
年度追加を実行するコンピュータ以外のすべてのコンピュータで『弥生販売』を終了させてから年度加を行ってください。
2.メニューバーの[ツール]-[データ管理]をクリックします。
3.運用できる年度が表示されます。[年度追加]ボタンをクリックします。
4.[新年度(YY/MM/DD~YY/MM/DD)を追加します。よろしいですか?]のメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックすると、新しい年度が追加されます。
5.[閉じる]ボタンをクリックして[データ管理]画面を閉じます。
※追加される新しい年度は[データ管理]に表示されている最後の会計年度の次年度になります。
表示されている年度よりも以前の年度を追加することはできません。