【セミナー情報】
《開催日時》 2008年06月02日 14:30~16:30
《セミナー名》 弥生給与08社会保険・算定処理セミナー
【本日の感想】
本日は弊社で行います、算定処理セミナーの本年度の初回でした。
7月10日の提出期限まで数回開催をいたします。本年もたくさんの方の参加をお待ちしております。
本日の参加者は、お話しました重要事項などを丁寧にメモするなど非常に熱心な方でした。
4・5・6月で月額変更も発生する事業所の方でしたので、来月の初めには月額変更届と算定基礎届の両方が必要となる場合となります。自社で行うのは初めてとの事でしたが、本日の内容を参考に頑張って作成してみてください!!
算定処理は年に1回標準報酬月額を見直す大切な手続きです。
本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。
【本日の一問一答】
《質問》
毎月決まった額を住宅手当として支給をしています。
その際の入力は明細入力の際に、毎月手入力(直接入力)をしなくてはいけませんか?
《回答》
従業員ごとに住宅手当の金額を持たせてあげ、給与明細入力画面に反映させる方法があります。
手順は、
1.クイックナビゲータの[導入]タブから[従業員]を選択します。
2.[単価]タブの項目に金額を登録します。
「住宅手当」に毎月の決まった金額(固定金額)を入力します。
給与明細入力画面に反映されます。
[従業員]の[単価]タブに「住宅手当」が表示されない場合は、
1.クイックナビゲータの[導入]タブから[明細項目]を選択します。
2.[表示]の中から、従業員情報の[単価]タブに表示したい明細項目「住宅手当」を選択します。
3.[一般]タブの[属性]を[変動項目]から[固定金額項目]に切り替えます。
4.「住宅手当」を支給したい従業員の[支給形態]と同じ支給形態の[使用する支給形態]にチェックを入れます。
[従業員]の[単価]タブに「住宅手当」が表示されます。
※[表示]の中から、従業員情報の[単価]タブに表示したい明細項目「住宅手当」がない場合は、明細項目「住宅手当」の作成を行ってください。