【セミナー情報】
《開催日時》 2007年12月5日 10:00~12:00 14:30~16:30
《セミナー名》 弥生給与08平成19年度年末調整/バージョンアップセミナー(標準コース)
【本日の感想】
午前午後共に8名満席での開催となりました。
昨年の年末調整も弥生給与で行われた方から初めて行う方と参加者の方に幅のあるセミナーとなりました。やはり、慣れて見える方は操作も早く実習練習の入力の際も操作ミスのない結果が出やすい状況でした。セミナー中の練習で初めは正しい結果でなかった方も、間違えやすい所を認識していただき、実際の年末調整業務行う際に気をつける点としてお考えいただければと思います。
午後のセミナーへ参加いただいた方々はやはり眠くなる時間帯だと思います。眠さと戦いながら受講されている皆さんを見て、心の中で「頑張れ!!」とつぶやきながらセミナーを進行させていただきました。1年の中でも算定基礎届の時期と同じく忙しい時期だと思います。まずは、従業員の方々の還付・徴収が完了するまでもう少しです。体調管理もしつつ頑張って乗り切ってください。
来年1月の書類提出までは忙しいと思いますが、年末調整は給与所得者の1年間の所得税を精算する為の大切な手続きです。
本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。
【本日の一問一答】
《質問》
締切日グループ毎に処理方法が異なる年末調整を行う方法は?
《回答》
事業所の支給方法に「当月締/当月払」と「末締/翌月払」等、複数の[締切日グループ]があり、締切日グループごとに処理方法が異なる年末調整処理を行う場合は、同一データでも締切日グループごとに処理方法を分けて、それぞれ年末調整作業を行います。 手順は本セミナーにてご説明した通りとなります。気をつける点は、支給日が早い[締切日グループ]から年末調整処理を進め、すべてのグループの年末調整処理が完了してから年末調整の終了処理を行ってください。
【担当講師:竹平】