【セミナー情報】
《開催日時》2007年11月27日 10:00~12:00
《セミナー名》弥生給与08平成19年度年末調整/バージョンアップセミナー(標準コース)
【本日の感想】
既に業務で弥生給与を使用している方々の参加となりました。 今回のセミナーは年末調整に対するセミナーですが、従業員(扶養家族など)の設定など導入部分の操作に戸惑う方々も見えました。 年末調整業務の部分だけを取り出せば難解な部分はありませんので、今回のセミナーを良い機会とし弥生給与全体を見直し、より便利に弥生給与をお使いいただければと思います。 なお、本セミナーは弥生給与の操作が内容となっております。 税務的な点など操作以外の点につきましては、税務署などにおたずねいただきますよう、改めてご案内いたします。 来年1月の書類提出までは忙しいと思いますが、年末調整は給与所得者の1年間の所得税を精算する為の大切な手続きです。 本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。
【本日の一問一答】
《質問》
退職者の源泉徴収票はいつでも出せるのですか?
《回答》
はい。
いつでも出せます。
中途退職した従業員の源泉徴収票を年末調整前でも印刷できます。
手順は、
1.クイックナビゲータの[年末調整]タブから[年度の確認]をクリックします。
2.[処理年度]が本年度になっていることを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。
3.クイックナビゲータの[年末調整]タブから[明細入力]をクリックします。
4.[集計]ボタンをクリックします。
5.源泉徴収票を印刷したい従業員のみ選択し、[集計]ボタンをクリックします。
6.年末調整の明細入力ウィンドウで[従業員]の[▼]をクリックし、源泉徴収票を印刷したい従業員を選択します。
給与総額が表示されるので確認を行い、必要に応じて修正や入力を行います。
7.[年末調整を行う]のチェックをはずします。
※チェックをはずすと…退職日までに支給された給与等の源泉徴収税額が表示されます。
8.クイックナビゲータの[年末調整]タブから[源泉徴収票の印刷]をクリックします。
9.氏名の左側にある行セレクタをクリックし、[イメージ]ボタンをクリックすると印刷を実行する前に印刷のイメージを確認できます。
10.印刷したい従業員の摘要等の入力や印刷内容の確認を行い、[印刷]ボタンをクリックします。
11.[源泉徴収票を印刷する従業員]を選択します。
12.[オプション]ボタンをクリックして印刷設定(印刷用紙の選択)を行い、印刷を実行します。
※汎用用紙に源泉徴収票を罫線付きで印刷することも可能です。提出の可、不可に関しては提出先の税務署にご確認ください。
【担当講師:竹平】