【セミナー情報】
《開催日時》 2007年11月28日 13:30~15:30 ・ 16:00~18:00
《セミナー名》
弥生販売07プロフェッショナル 導入設定セミナー・ 日常処理セミナー
【本日の感想】
受講者が1名でしたので、通常の内容とは少し異なり、受講者の方の不明点に重点を置いた内容としました。
レイアウタの変更なども含め自社に使用方法をしていただける一歩になっていれば良いなぁと思います。
【本日の一問一答】
《質問》
レイアウタで作成した帳票を使用して印刷する方法は?
《回答》
帳票レイアウタで作成した帳票を使用して『弥生販売』で印刷するには、印刷画面で書式を選択します。
見積書「A4単票(縦)」を基に自社帳票を作成した場合の手順 は、
【帳票レイアウタでの保存手順】
1.帳票レイアウタで「見積書A4単票(縦)」を編集し、メニューバーの[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリックします。
2.書式保存画面でコメントを入力して[保存]ボタンをクリックします。
【弥生販売での印刷手順】
1.『弥生販売 07』を起動し、クイックナビゲータの[売上]タブから[見積書の作成]をクリックします。
2.[参照]ボタンをクリックし、印刷する見積書を選択して[OK]をクリックします。
3.[印刷]ボタンをクリックします。
4.[書式]の[▼]をクリックし、帳票レイアウタで保存した[A4単票(縦):自社ロゴ入り]を選択します。
5.[印刷実行]をクリックすると、レイアウタで作成した帳票で印刷されます。
※売上伝票、請求明細書では、得意先台帳の[印刷設定]で設定した書式が初期値で選択されています。印刷画面で書式を変更しても、次に印刷するときには得意先台帳で設定した書式に戻ってしまいます。
帳票レイアウタで作成した書を常に使用するには、得意先台帳の[印刷設定]で[指定売上伝][指定請求書]を変更する必要があります。
※見積書、合計見積書、注文請書、注文書、送り状は、一度印刷画面の[書式]を変更して印刷実行すると、次回も同じ書式で印刷されます。
【担当講師:竹平】