【セミナー情報】
《開催日時》 2007年9月21日 10:15~12:15
《セミナー名》 弥生給与07日常処理セミナー
【本日の感想】
弥生給与のセミナーは、『導入コース』、『日常コース』と2コース設定しています。
本日は日常コースでしたので、毎月の給与計算の手順、賞与計算の手順、帳票の出力方法などがメインになります。
本日受講された方は導入コースは受講されずに、『日常コース』のみ受講されました。
多少の知識はお持ちの方でしたが、セミナー終了後に「知らない機能があってとても参考になりました」と感想をいただきました。
「来月開催される導入コースも受講しに来たいです」ともおっしゃっていました。
弥生給与は、導入時に設定する「明細項目」「計算単価」や「従業員」などの設定によってさまざまな自動計算・自動処理が可能です。
日常コースでは、導入設定は行いませんが、勤怠を入力すると支給金額がどんどん変化していくのを確認しながら、導入時にどのような設定をしているのかを簡単にご説明しています。
はじめて弥生給与のセミナーを受講される方は導入→日常の順番で受けていただくことをお勧めしますが、
本日の感想を聞きますと、日常編で、あんなこともできるんだ!こんなこともできるんだ!と思っていただいてから、導入設定コースを受講されるというのも場合によってはアリかなと感じました。
【本日の一問一答】
《質問》
30分はどのように入力すればよいですか?
《回答》
10進法または60進法の2通りの入力方法があります。
まずはどちらで入力するかを設定してみましょう
導入タブ - 給与規定 - 一般タブ - 時間にて、10進法または60進法どちらかを選択します
10進法を選択した場合は、0.5 と入力して下さい
60進法を選択した場合は、0:30 と入力して下さい
【担当講師:壁谷沢】