【セミナー情報】
《開催日時》
2007年6月4日 14:30~16:30
《セミナー名》
弥生販売07/バージョンアップセミナー
【本日の感想】
本日受講された方は現在06をスタンドアロン版でご使用中。
先に07での新機能についてをご紹介し、その後インストールから各コンバートの手順(データ・帳票・環境設定)をご説明しました。
07の新機能としては、現在使用していない台帳コードの選択時の非表示設定や、従来の「外税/請求時」に加え「外税/請求時調整」が追加になり、今まで締切作業を行わないと確認できなかった各伝票毎の消費税が、売掛残高一覧や元帳上で確認できるようになった事。
都度請求の取引区分が追加になった事が便利!とおっしゃってました。
また,05から06へのバージョンアップの経験はある方でしたが、07へのバージョンアップはデータベースのインストールから始まる旨をお伝えし、多少今までとは操作の流れが変わる点を中心にご説明し、イメージを持って頂けたようです。
【本日の一問一答】
《質問》
現在06上で帳票レイアウタの機能を使用して作成した独自の帳票フォームを使用していますが、07でも引続き使用できますか?
《回答》
はい、使用できます。
ただ、「帳票コンバート」という作業が別途必要な事を覚えておいてください。
実は07インストール後に引続き行う旧バージョンからのデータコンバート(ショートカットアイコンから行う作業)では、旧バージョンの帳票レイアウタで作成した独自帳票のデータはコンバートされていません。
よって、伝票データや台帳データ等のデータ自体のコンバート後に、Windowsのスタートメニュー→すべてのプログラム→弥生シリーズ→弥生販売07→帳票コンバータ と入り、旧バージョンで使用している独自帳票のデータをコンバートする必要がありますので注意してください。
【担当講師: 澤口 】