【セミナー情報】
《開催日時》
2007年4月27日 10:15~12:15
《セミナー名》
弥生会計07プロフェッショナル 法人向け(応用)セミナー
【本日の感想】
本日のセミナーは短い方でも1年くらいはソフトを使用している方々の受講でした。
前半の各種辞書機能は覚えておくと便利な機能です。
簡潔に言えば日々入力している定型仕訳のパターンが登録できる機能です。
機能としてはある事は知っていても、使い方と各辞書機能の違いが分からないという方も実際には多いようです。
纏めますと・・・
・仕訳辞書→1対1の仕訳パターン(1行仕訳)が登録可能&各帳簿画面と各伝票画面で使用可能
・伝票辞書→1対1の仕訳パターンの他1対多や多対多等の仕訳パターン(複合仕訳)が登録可能&各伝票画面のみで使用可能
・摘要辞書→摘要分の文字列のみ登録可能&各帳簿画面と各伝票画面で使用可能
・簡単取引辞書→簡単取引入力のみで使用可能
また、普段の入力を主に振替伝票等の伝票画面で処理している方は伝票辞書、現金出納帳や預金出納帳などの帳簿画面で処理している方は仕訳辞書を覚えておくと良いと思います。
ただし各辞書機能への登録の際は、借方貸方の科目は間違えないようにしてくださいね!
【本日の一問一答】
《質問》
集計表等をエクセルへ出力する際、既存のエクセルファイルへ追加して書き出す事はできるのですか?
《回答》
できます。
エクセルボタンをクリック後に現れる「Excelへの書き出し」画面にて「既存のExcelファイルに追加する」を選択後、参照ボタンにて追加したいエクセルファイルを選択。
その後書き出しを実行すれば、既存のエクセルファイルにシートが追加された形で書き出されます。
【担当講師: 澤口 】